SSブログ

昔のゲーム その2

私が良くプレイしたゲーム、その2でやはり思い出深いのがFEシリーズです。(ファイアーエムブレムですね)

このゲームはほんとうによくやりました。
今でも最近まで3DSでプレイしていましたが、このゲームは本当に面白く
シミュレーションゲームとしてはかなりハマった部類だと思います。

武器のシステムや育成、それとストーリーがなによりひきつけられていくんですよね。
敵部隊のなかで仲間にできるキャラを仲間にするとき、非常に苦労して話しかけにいったのを
よく覚えています。(特にナバールがしんどかった。)

そしてそれぞれの人間ドラマがあったり、クラスチェンジして強くなったのはいいけど
だんだんお金がなくなって武器をそろえるのを苦労したり。

そしてなにより自分の好きなキャラが弱いとき(成長があまりしないとき)が、
育成の醍醐味というか、強いキャラクターでバンバン敵を倒すよりも
お気にのキャラがペチペチ攻撃して、ちょっとずつ強くなっていくのが非常に面白かったです。

未熟なキャラを育てて立派にしていくのは育成の醍醐味ですよね。
最初から強いキャラはあまり思い入れがなくて、いつもしょっぱいキャラばかり選んでいたような気がします。


だから、最近のFEはちょっと物足りないというか、誰でも強いし、武器は強いし、クラスチェンジし放題だし
ありがたみというのが非常に薄れてしまって面白さがありません。

確かにそれでも難しいことは変わらないのですが、育てる楽しみが年々非常に薄れてきているので
これは元に戻してほしい。


もっとシンプルでいいんですよね。




トラックバック(0) 

トラックバック 0

昔のゲーム昔のゲーム その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。