SSブログ

ブレイブリーデフォルトをやってみた [ブレイブリーデフォルト]

どこを見ても高評価だったのでどんなものなのか楽しみにしながらやってみた。

今は五章まで進めましたが感想としては

システムがかなりいいと言う印象を受けました。


FF3や4が好きだったのでFF3の多段ヒットシステムが復活したのが
一番の好材料でした。
なんといってもあのシャカシャカと攻撃する姿がずっと好きだったんですよね。

このシステムに加えてFF5で高評価だったアビリティシステムを取り入れたことで
さらに戦闘の幅が広がって面白かったです。

FF5でもかなりやりこみましたし、ジョブも結構様変わりしているので
旧システムを使っているのに新鮮な部分もありました。


過去の良い部分を取り入れて昇華させたという感じでしょうか。


さらに新しい「ブレイブ&デフォルト」のシステムがさらに戦闘を進化させてくれています。

戦闘面に関しては過去作のどれにおいても最もいい作品になったのではないかと思っていますが
ストーリー面はさほど目新しいと言う部分はなくて
昔の作品のような印象を受けました。

それが良いという意見も見られましたが、もう少し主人公や敵キャラクターとの
やり取りに不自然さを消して欲しかったです。

やはりストーリーの面に関していえばこのシリーズではFF4を越えるものはないですね。

音楽としてもやはりFF3やFF4のような印象深い音楽もなかなかありませんでしたので
次回作に続き物として発売されるのなら戦闘面は変えずに他の部分を修正して
新しいブレイブリーデフォルトを作って欲しいですね。

総合的に非常に楽しめた作品でした。
























トラックバック(0) 

トラックバック 0

FFと私|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。