SSブログ

ドラゴンクエストと私 3 [ドラゴンクエスト]

3回目のドラクエレポートです。

3回目なので当然あの名作「ドラゴンクエスト3」です。
これがやっぱりドラクエシリーズの中で一番面白かったですね。
ほかの人もこれが一番だったという声も多く聞きます。

結局このゲームもFC、SFCとプレイし、トータル10回くらいはクリアしたと思いますが
何回プレイしてもそのときそのときのパーティの違いでいろんな楽しみ方ができたのが
何度プレイしても面白かった理由だと思います。

あと、音楽がやっぱり秀一でしたね。
何から何まで、すべての場面の音楽がマッチしていてストーリーを盛り上げてくれました。
個人的には祠の音楽をはじめて聞いたとき鳥肌が立ったのを今でも覚えています。


ほかのシリーズもそれぞれの面白さがあり、DQ5くらいまでは結構やりこみましたが
DQ6くらいからだんだんとゲームをする時間もなくなってきて
DQ7は一回クリアしてもう満足といった感じでした。
さすがにこのゲームを二回やる気にはならなかったです。
DQ8はスクエニになってしまったのでドラクエらしい感じがしなかったのでやってません。
DQ9はプレイしましたが、結局疲れてきてしまって途中で投げ出してしまいました。

回をかさねるごとに想いが薄れていって、ついていけなくなってしまいました。
これから新しいシリーズが発売されてもおそらく率先してプレイしようという気になることは
ないと思いますが、ドラクエのよさというのはなくさずに続けていって欲しいですね。


トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トラックバック 0

ドラゴンクエストと私 2FFと私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。